7月26日はじまりの新しい『ハレ暦』の制作も大詰めです。
今回は「時の包み」~ Time respect ~がテーマです。
「包む」を軸にしながら、
<自然時間>のさまざまな姿を覗き込んでいく一年にしたいと思います。
<時間>とは、前に進み続けるものだと考えるようになった現代人。
方向を変えたり、次々と繋がって広がったり、
永遠に循環し続けたり・・・・
機械時計で計る時間ばかりに包まれていると
そんな感覚を忘れがちになることも多いですね。
「包」という文字のはじまりは、
お腹の中に胎児がいる母の姿。
そして、「包む」から「ツツシム」という言葉も派生しました。
新しく始まる年は、
時には、大風呂敷を拡げたりしながらも、
敬いや思いやりも共に包み込み
丁寧に清らかな時間を綴っていきたいですね。
みなさまが、そんな時間に包まれるために
『ハレ暦』がお役に立てることを祈りながら、準備しています。
アタマの中が「包」でいっぱいのせいか、 「利休忌茶会」で調製されたお菓子も「包」に見えてくる・・・・笑
7月の発売をお楽しみに。。。。
私も今朝、一足先にいただきました~😍 大忙しですが、節目の時間はしっかりと刻みたいですね~
大風呂敷広げてみたいです 2023年楽しくなってまいりました!
こんにちは。 東京も暑い一日でした。 近所の神社では夏越の祓いの茅の輪が設置されていました。 明日は大祓の形代を持ち込み、茅の輪をくぐってきます。 ついでに水無月も食べますwww 時間を外した日まで・・・あと27日